SSブログ
乾燥と湿度について ブログトップ

冬と加湿器 [乾燥と湿度について]

冬は乾燥することがありますね。
朝起きた時に、鼻や喉の調子が悪い。
直観的に、乾燥が原因だなと思います。

実際はそうでないかもしれませんが。人間の体感って、湿度に関してはあてにならないんですよね。
でもまあもっと湿り気があれば鼻ものども調子よくなると思うのに。
そういうことはあります。

そこで、やはり加湿器ですね。
加湿器がなくても湿度を上げる方法はいくつかあるかと思いますが
やはり加湿器で加湿するのが一番スマートかと思います。

鼻や喉なら直接細霧吸入器で湿らせる方法もありますけどね。
空気中のウイルスなどをどうにかしたい場合は、加湿器ですね。






共通テーマ:健康

喉や鼻の乾燥対策に加湿器 [乾燥と湿度について]

朝、起きた時に喉が気になる。鼻がつまる感じがする。
肌がカサカサになってる。

ひょっとして乾燥が原因かも。

乾燥対策には、やはり加湿器が一番でしょう。

湿度とは、空気に含まれている水分の割合です。

冬は暖房で部屋の温度を高くすると思います。
温度が高くなると、空気が含むことのできる水分の量が増えます。
ここで、空気中の水分の量が増えないと、割合が減るので湿度は下がります。
暖房をすると乾燥気味になるんですね。

そこで、加湿器の出番です。

湿度が下がると、人間の防御力が下がります。
鼻や喉は、粘膜で湿っています。これが菌やウイルスを防御するのですが
乾燥するとこの防御が下がるんですね。

湿度が下がると菌やウイルスも活動しやすくなります。

湿度は高すぎてもよくなく、一定の間に保つのがいいのです。


難しいのは、湿度は温度によって変わると言う事。
温度に沿った加湿の量というのが大事です。

温度が高いときには水分の量を増やすとします。
しかし温度が低くなると、今度は多すぎになって、結露になったりカビの原因になります。

加湿器を使う時はだいたい少なめの設定の方が安全ですね。


と言う事で、加湿器を買うなら湿度の設定ができる加湿器をおすすめします。 タイマー機能があれば言う事ないですね。







タグ: 乾燥 対策

共通テーマ:健康
乾燥と湿度について ブログトップ
Copyright © ハイブリッド加湿器 ASH601/K/W 人気のよう All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます Designed by KAETENテンプレートSo-net

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。